神プロ中級者ナムルのプレイ日記

微課金勢ANTが書きたいことを書く、益体の無いブログ

属性クエEX(雷)攻略してみた

☆属性クエEX(雷) アンドロマリウスのデータ

 

HPは3億3000万(今までの値から推測。一応3億2600万以上3億3200万以下なのは確認)、30ターン以降はデマイズタイム(ほぼ全体即死)が飛んでくる。

・いつも通りアビリティ以外のダメージを半減する耐性を持っている。風以外のダメージも90%カット。

・HPゲージが10%削れるたび(つまり3000万削る度に)こちらのアビのリキャストを1ターン縮めてくれる。

 

・通常攻撃を1ターンに12回以上するとお仕置きが飛んでくるが、カスダメ+幻惑なので攻撃回数は気にしなくてもよい。

・バーストをすると相手の火力が上がる。バーストは撃たない方がいい。

・敵の玉は2つだが、エネバが弱いので気にしなくていい。

 

5の倍数ターンに全体大ダメージを与えてくる。5ターン目や10ターン目はともかく、15ターン目は攻撃デバフ45%入った状態で2万弱、20ターン目は30000弱、25ターン目は40000強食らったのを確認。

 さらにこれは、こちらの通常攻撃時に相手ではなく味方を攻撃(連撃はしなくなり、固定1500ダメージ)するデバフを付けてくる。

 

・5の倍数ターンのダメージに比べればかなり低いが、どの攻撃も痛いには痛い。幻獣などで5の倍数ターンをやり過ごせるにしてもヒーラーは必須。

 

 

☆自分の使ったパーティ

 

赤枠内は大ダメージを抑えるのに役に立つ。どちらもエピック。

 

 まずはメインメンバーについてだが、ブエル以外アクセは当然ネックレス、メディアのアビはオラ(正直セリスィで良かった・・・)と神髄と支配者にした。

 個人的には5の倍数ターンをカットでやり過ごせて、オーロラを張れるエリゴスは特攻キャラなんじゃないかという気がするレベルで強かった。支援ガチャでピックアップされてないけど。

 HPが盛れるのならブエルは必要ないが、HPが2万しかなかったため(イベントなどのディフェ武器はEXP欲しさに売っ払っていた)突っ込んだ。

 

 そしてウェポンについてだが、通常攻撃でダメージが出にくいのとアビダメはすぐ上限に達するので、ディフェンダーアセンションを最優先にした方がいいだろう。今回は神姫が揃っていたからこれでも勝てたが、正直HP2万だとかなりキツかった。

 

 最後に幻獣だが、神姫のカット値が高くならない場合は、5の倍数ターンを耐えるためにSSRかSRのドラグーンや、フルーレティなどのカットを使えるキャラを二枚突っ込んどいたほうが良いと思う。

 そして防御デバフはそんなにいらないが、敵の火力が今までの属性クエより明らかに高いので、攻撃デバフも50%付与できるようにしておきたい。

 あと、サポートにはカタストロフィアを借りた。この神姫がかなり揃ったパーティでも撃破に29ターンかかったので(なんか某ベリトさんは17ターンで虐殺してたが)、HPを盛って新守護を使った方がいい気はする

 

☆俺の攻略法

 

 赤アビが溜まる度に(オーロラが次のターン溜まるなら待ったが)赤アビを放ち、5の倍数ターンは必ずエリゴスとブエルのカットを両方張るよう注意した。

 ・・・うん、以上。

 

☆完走した感想

 

 正直今までの属性クエストの中でも屈指の難易度だったと思う。火力的にも、耐久力的にも。

 そもそもアビリティなんてある程度パーティが育ってくると基本的に通常攻撃やバーストより弱いとされているのに(火のアイツは知らん)、なぜ他とHPが多分変わらないのか理解に苦しむ。2億でいいだろ。

 それにアビアタッカーなんて令和最新版神姫以外はそんなに強くないのだから、持ち物検査の意味合いが他より強い。

 幸いに俺は風でかなり強い神姫が揃っていたが、シャイターンやエリゴス、エジソンをどれも持っていない人は、相当武器や幻獣が育っていないと勝てないんじゃないだろうか。

 

 ・・・とまあこんな感じに、難易度面では批判させてもらったが、戦っているときの面白さでいうと、今回のボスは神プロのボスの中でもトップクラスだった。

 アビのリキャストがメディアの金羊毛の神髄の発動に加え、3300万ダメ―ジを与えるたびに1ターン加速されるから爽快感がすごい。ほとんどすべてのターンで赤アビをポチポチしていた気がする。

 加えて妨害がほとんど無かったのも良い。

 そして何より、カットを使うと手動の醍醐味をよく感じる。

 

 話はすんごい変わるが、私は恒常レイドはアビオ以外で戦わないが、やはり強敵相手にポチポチするのは楽しい。

 手動の価値が下がるから機獣のカット効果半減とかをやめて(ただ無敵パを作られても困るから50%以降は半減とかにして)、手動じゃないと厳しいレイドボスを作って欲しいと、強く実感した日だった。

 

一応証拠。クリア時に撮るの忘れた。