神プロ中級者ナムルのプレイ日記

微課金勢ANTが書きたいことを書く、益体の無いブログ

ミラチケで悩んだ末にザバーニャを取った話

 私はいわゆる微課金勢というやつだ。ミラチケ販売の度に2022年神姫チケット付きコインや、100幻交換コインを購入している。

 そして4か月に一回くらい?のミラチケの度、欲しい神姫が大抵4人か5人くらい居て頭を悩ませる。

 

 そこで今回はミラチケで誰が候補だったのかと、なぜザバーニャを選んだのか書いていきたい。

 

 

ラジエル

 私は光は100幻もカタスも持っておらず、クジラ二凸をメインに据えている。

 なら光パ強化のためにラジエルでいいんじゃないかと5分だけ思ったが、光パの通常攻撃ダメが素の15万+テクプラの30万だったのを思い出してやっぱりやめた。

 それに兵仗は大分緩和されたから、クジラの完凸も来月末位には可能だろう。(一からでも3か月はかからないだろうか?)

 

②即時フルバキャラ

 

 全属性で流用できるフレイヤを持っていたから、まあいいかな感があった。頼光は風だが風女媧まだ追加されてなかったし。

 

③火ポイベー

 現在の火パのヒーラーが火ディアンケヒトだったため、それより圧倒的に強い彼女は正直欲しかった。

 ただカットも回復も妲己とアマテラスのおかげで間に合っていたため(そして瀕死の機獣の猛攻はどうあがいても私のHP2万パじゃ受けきれないため)、彼女が居ても勝てるボスは変わってこない。

 なのでポイベーはお気に入りだが泣く泣くあきらめた。

 

④風バイアティス

 両面B枠30%デバフに加え、追襲5万を味方

全体に付与(ちなみにカリスの旺襲やアレクの追撃と一緒に使える)し、防壁(2500)で耐久力アップもできる令和最新版神姫。

 当然他にも雑に大量の能力を持っているが、デバフ成功率が微妙らしいんでやめた。必中以外何も信じぬ。

 

パールヴァティ

 水の通常攻撃キャラの代表格。ザバーニャを取る際に、最大の競合相手になってくるのが彼女だろう。

 ただ私の水パは孔明とポイベーとセ〇アナが耐久力的に必須枠で、ユピテルも入れたいが、そうなると防御デバフは孔明で30(+一応20)、ユッピーで20と、明らかに100%に足りていない。    

 当然一般貧弱ANTの私はケルベロスの完凸など持っていないので、あんまり火力は出ないだろうと判断してやめた。

 それに元々その枠には攻撃も下げられるウォフマナフが入っていて、その上で耐久的にギリギリだったから、耐久力を上げられるキャラ以外入れたくなかったというのが一番大きい。

 

⑥ザバーニャ

 まず私の水パは三つの欠陥を抱えていた。

 1.追襲がない。

 2.連撃率アップを持ったキャラがユピテルしかいない(リキャスト12ターン)。

 3.防御デバフが明らかに足りていない(アビオレイドだとマナフのはとにかく途切れる、あとよく外す)。

 

 この中でも特に致命的なのは2で、一ターンの連撃回数は孔明の足が遅いのもあって、ユッピーの2アビを使わないターンは平均して9回くらいだっただろうか。このせいでゾディアックポッド2個にテクプラ3つがあったのに、アビを除くと1ターン平均約700万しか出ていなかった。

 

 そこでザバーニャだ。ザバーニャの3連アップは、あの風アプロと相互上書き関係であると聞いていた(ただし実際に検証してみたら、一方的にザバーニャのが風アプロのを打ち消した、すげえ)。

 さらにそんなに効果が高いものだから、ティアラとウェポン込みで3ターンのうち2ターンくらいは発動できる。そのくせ旺襲の上限はなんと20万で、おまけにエナドレ150もついているから旺盛の維持も楽になる。

 

 これは(武器がかなり育っている人を除けば)水の通常攻撃パにとって最強の神姫なんじゃないかと思い、早速私はザバーニャを交換した。

 

 そして少ないグリモワールを使って育成して、ザバーニャをパーティに入れてみたら、これが面白いくらいに連撃する。

 平均攻撃回数は元の約9回から、11回くらいまで上がった。換言すると、通常攻撃の最終ダメージが1.2倍程度になったわけだ。

 しかも当然旺襲も乗ってくる。私の水パの通常攻撃はターンにもよるが一発平均80万強くらいだから、発動ターンも加味するとダメージは期待値で1.15倍くらいに上がるわけだ。 

 

 というわけで、計算上私の水パのターン毎のダメージは1.2×1.15で1.4倍弱ほどになる。ユピのアシストが溜まるのが早くなることや連撃が多いターンに旺襲していること、旺盛を維持しやすくなったことや防デバフが40あることも考えると、最終的なダメージはさらに上がるだろう。

 

 実際私の水パの平均ダメージは1000万を超えた。おかげでレイドで目に見えてMVP率が上がったし、自発で処るのが大分早くなった。やはり火力こそ正義である。

 

 正直、ミラチケで選択肢に入るような神姫は押し並べて強い。昔選んだフレイヤ(全属性初手フルバ)やアマナー(化け物アビアタッカー)も極めて強く、しかも実際に活躍してくれたが、それでもあっちの方が良かったんじゃないかと悩んだり、不満がでてきたりすることが少なくはない。

 

 だが今回、ザバーニャを選んだのばかりは一切の不満も後悔も浮かんでこない、最高の選択だった。それほどまでに彼女は強い。

 強いて不満を言うなら、その後SSR5倍で当てたブリギットの使い道がなくなったことぐらいだろうか。贅沢な不満である。