神プロ中級者ナムルのプレイ日記

微課金勢ANTが書きたいことを書く、益体の無いブログ

最強の神姫紹介(初心者向け)

 注 最悪太字だけ読んでも理解できます

 

 最強の神姫とは何か。

 この記事に辿り着いた方は、多分半分以上が幻編成ってなに?という状態だと思うので、テクニカがどうだの減衰がどうだの、レイド適性や競技会適性がどうだのと、小難しい話はしません。 

 まずは結論から。

 

 最強の神姫とは、①アビダメが大きいか、②ダメージプラスを持っているかする神姫のことです

 

 まずは①について。このゲームには、倍率約5倍のバーストという必殺技がありますよね。倍率5倍、実に強そうです、先日サ終したスパラの絶技くらいの倍率だ。

 ただSSRアマナーは、アビリティで倍率400倍 だせます。

 威力にして必殺技80発分。バーストストリーク(バースト後の追加ダメージ)を考えても、大体10ターン連続でフルバースト(5人ともバーストを行うこと)をするのに匹敵します。こりゃ強い。

 

 さて、ここまで聞いてゲームバランス完全に崩壊しているんじゃないかと思った方もいることでしょう。実はこれにはカラクリがあって、アビリティのダメージは、倍率が高いからダメージが高くなりやすい代わりに、アビリティごとに上限が設定されていて一定以上伸びないんです 

 

 だから上級者はアビリティより上限が実質ないバーストの方がダメージが出るし、バランスは保たれています。ただアビリティは最強のレイドでも2,3人で勝てるくらいのプレイヤーが使えば適性、ぐらいの上限ダメージに調整されているので、そりゃ初心者が使ったらバランス崩壊レベルで強い

 通常攻撃が3万くらい行くまで(ランク50くらいまでかな?)は、アマナーの火力は本当にバーストの80倍ですからね。ランク140になって強い武器を作れるようになるまでは、アビリティより強い攻撃方法は存在しません。

 

 と、カラクリを説明したところで、じゃあ誰が強いのか。大前提として、特にアビリティアタッカーは新しければ新しいほど強くなります。

 10月25日現在『たった』5000円で引ける、ミラクルチケット付きガチャで交換できる神姫のうちから強いのは、

 

火アマナー(倍率400倍。ダメージ上限もかなり高いので、最上位レイドのいくつかをソロで勝てる私もスタメンで使ってます)

アマナー

②なし

 

 正直ダメージ上限で言ったらアマナーと遜色ないのは何人かいるんですが、倍率で言ったらアマナーの足元にも及ばないキャラしかいないんです。水ダプネーとか12倍で上限160万のアビを毎ターン打てて、通常攻撃20万くらい出るプレイヤーならアマナーぐらいの火力は出ますが、通常攻撃5万のプレイヤーたと60万しか出ませんからね。アマナーなら倍率が高すぎて1000万くらい出ますが。

 ちなみに通常攻撃20万どころか、10万出せるようになるのにも結構時間かかります。

 

 

 次に、ダメージプラスを持つ神姫の場合

 ダメージプラスとは、通常攻撃やバースト、アビリティの基礎ダメージに固定ダメージを加算する効果のことです。

 

 例えばアビリティのダメージプラス10万がついた状態で、25万ダメージを10回与えるアビリティを使えば、(25万+10万)×10で、350万が出ます。

 さてこれに関しても、基本的には最上位の1個下のレイドでも、ギリギリ戦えるくらいのプレイヤーなら適性くらいの強さに設定されています。

 

 一部数値が以上に設定されているのを除いて、例えば私なら通常攻撃1発で100万くらいは出ますが、通常攻撃ダメージがプラス10万されても1.1倍にしかならないので、そんなに意味ないです。

 ましてや通常攻撃1発300万出るような廃人には誤差のようなものですが、そもそもランクが140に達するまでは、通常攻撃は出て20万程度です。おそらく初めて1か月くらいの間は(プレイ時間にもよりますが)、通常攻撃一発10万もでないでしょう

 そうなるとやはり、ダメージプラスは強い。極論1発10000ダメージの状態でダメージが10万足されたらダメージ10倍ですからね。

 

 では、実際にどの神姫が強いのか。これもミラクルチケット(5000円’’ご理解’’してほしいのぉー)で交換できる神姫の中から紹介します。リセマラは地獄なのじゃ。

 

クリスマスフレイヤ味方全員のバーストダメージプラス100万と、戦闘開始時に全員がバーストを打てるようになるアビ持ち。初心者はもちろん、中級者にとっても上級者にとっても廃人にとってもおそらく向こう5年くらいはオンリーワンかつ強力です。1ターン目特化型のアマナー以上に1ターン目全振りだけど)

 

クリスマスフレイヤ

 ・・・正直、ミラチケで交換するのならこれくらいですかね。勿論アマナーやフレイヤに劣るものの、十分すぎるほどに強いキャラはたくさんいますので、リセマラやめていいラインの神姫はいくらでもいます

 ただ任意に交換できるのなら、この2人が二強になるんじゃないかな。とりあえずタイトル詐欺にならないために、ワンオブザモスト方式ってことで。

 ちなみにアマナーの方はフレイヤと違って期間限定でないんで、いつでもリセマラで狙えます、一応。

 

 

☆おまけ リセマラ編

 

 リセマラをする場合は、神姫を狙いましょう。幻獣は正直、ガチャで当たるものの代わりになる幻獣が後に無料で手に入るのでおススメしないかな。

 それに強いガチャ産の幻獣は排出率が低いし、育成に超超膨大なコストがかかるし、初心者には恩恵があまりない効果だしでなあ・・・。復帰1年の自分だと、まだ両面カタスと片カタ片無料オーラリンク(これを理解するにはまず、この神プロの現状を説明しないといけないので説明しない)でそんなに強さは変わらないっす。

 

 ついでに神姫には、期間限定でしか排出されないキャラと、いつでも排出される恒常キャラの2種類がいます。

 当然前者は手に入らない時期の方が長いので、期間限定キャラを除いた中でリセマラおススメの神姫を列挙したいと思います。ちな優先度が同じでも、上の方がおススメです。

 

 リセマラ優先度 高(流石にリセマラやめない?)

 

・火SSRアマナー(高火力アビ)

・TG-99(高火力アビ、防デバフ、ただしスロースターター?)

 

 一応期間限定も、優先度高だけは書いときます。

 

・クリスマスフレイヤ

・風女媧(フレイヤと大体同じ。ただし風属性キャラにしか効果がない)

・光オク(高火力アビ、バフ)

・風シャイターン(高火力アビ、防デバフ、1度だけ風属性の味方の全赤アビリキャスト)

 リセマラ優先度 中(めっちゃ強い)

 

・風プリンシパリティ(高火力アビ)

・ヘカテ―(キチ イ)

マルス(高火力アビ、防デバフ)

SSRイグニス(高火力アビ)

・ラー(高火力アビ)

・水ミネルヴァ(高火力アビ、持久戦◎)

・光SSRアテン(高火力アビ、ただしスロースターター)

・ダプネー(高火力アビ、攻防デバフ、ただしアビオ×)

・闇キャパスリーグ(高火力アビ、ただしアビオ△)

・火オティス(初手全員バースト、なぜか長期戦◎)

・闇ユースティティア(初手全員バースト)

・ジャバウォック(高火力アビ)

 

 この辺りまでの『高火力』は、正直優先度低の『高火力』とは一線を画しています。

 

 優先度 低(低い言うても、十分強いし終わっていい)

 

・雷ラクシュミー(高火力アビ、ただしアビオ×)

・水アガートラム(高火力アビ)

・闇シャイターン(高火力アビ、ただしアビオ△)

・火アルゴス(高火力アビ、ただしスロースターター)

・ラートリー(高火力アビ、防デバフ、ただしスロースターター)

・風サラスヴァティ―(高火力アビ、防デバフ)

・水SSRパールヴァティ―(通常攻撃キ ガイ)

・雷イシュタル(高火力アビ)

 

 

 と、まあ、リセマラおススメの神姫はこんなところでしょうか。

 中上級者にとっての神姫の性能は~2018年、2019年~2021年、2022年~の3グループに分けられると個人的に思っているんですが、極端にアビリティダメージが小さい~2018年実装組は別として、ランク140(半年で行けるかいけないかくらい)まではアビリティアタッカーであることの方が実装年より重要だと思います。

 

 まあ言うてね、このゲームそんなにリセマラいらないんでね。リセマラするくらいなら、ほら、分かるじゃろ?魔法のカードを登録して、上のプラスボタンをクリックして欲しいのぉ。

 結局、課金者の生き血を啜ってプレイヤーと運営は生きているのです。この記事が神プロを始めようとする方々の一助となることと、強くなった初心者がいずれ幻獣祭で100万を溶かし、ゲームの寿命を延ばしてくださることを私は切に願います。

 

☆おまけの余談(くっそ複雑で、神プロに詳しくないと理解できないことが多いです)

 

 リセマラtier表みたいなのを作るに当たって、初手フルバキャラの立ち位置を決めるのがガチできつかった。つよカタスとか守護自発、よわつよオク救援するのには頼光とフルバキャラが居ると良いけれど、結局一属性分だけフルバキャラが居れば大丈夫だから、そのレベルになるまでに手に入れられる公算はそこそこあるだろうし、もし手に入らなかったらミラチケでいいだろとか考えて、(始めたてでもダメ追加ができる女媧と、その上全属性流用できるフレイヤ以外の)フルバキャラの評価を中にしたが、正直いかがなものか。

 特にヘカテー、お前がむずかった。結局頼光に加えて不定期のユニオン武器、最終限界突破武器、そして防デバフをしっかり積まないとフルバよりアビの方がダメージ出るから全員の評価を中にしたが、当然将来性という面ではフルバキャラはアビキャラの比ではない。

 

 火ポイベーや闇ヴァハグンみたいな、純粋な超パワーキャラも評価がむずかったなあ。後のことを考えると低に入れていい気もしたんだけど、まあ言うてスタートダッシュ決めにくいんで選外ってことで。ギルオダやレイドに回数制限がある以上、成長速度イズパワーだしね。

 

 あとめっちゃどうでもいい事なんだけど、マルスと水ミネルヴァのアビダメを高火力と書いてて、なんか喉に小骨が刺さるような感覚がした。いや、最初のうちは全体8万か10万アビダメプラスがある上5回ヒットするアビとかがあるから本当に高火力なんだよ?通攻30万とかになるとカスダメだけど。

 

 とまあ、なんだかんだ色々頑張って考えたが、正直この記事はいくらでも改善ができる。おススメの中にも持ってないキャラ多すぎてエアプってるしね。気が変わったり、あるいは強い神姫を発見したりしたら、リライトしたいと思う。