神プロ中級者ナムルのプレイ日記

微課金勢ANTが書きたいことを書く、益体の無いブログ

アルゼンタムを最終限界突破に使った話

 アルゼンタム、通称タムは、一個消費することでSSR武器を一回限界突破できる、貴重かつ重要なアイテムだ。

 これの課金でなく、また確率が極端に低いわけでもない入手手段は、

①塔で毎月1.7個。

②属性EXクエストで毎月1個

 の2つがある。

 

 塔はインフレとメディアの強化で楽になったから最低1.6個は取れるものとして、問題は属性クエストだ。今月は私の貧弱光パ(戦闘力60000、幻獣はクジラ二凸)でも楽に勝てたのに、風ではまともなアビアタッカーがアマナーしかいなかったから、戦闘力90000ぐらいの火パでも勝てなかった。

 結局属性クエストは水物で、持っている神姫の攻撃方法と推奨されている攻撃方法が合わなければ勝てないのだ。ちなみにこれが巷で、属性クエストが持ち物検査だと言われる理由である。 

 まあ神姫を考えないと私の場合は、アレクサンダーで通常攻撃もバーストも(光と闇以外なら)クリアできるが、エジソンがいないからアビリティはクリアしにくい。

 だからクリア率を50%と仮定すると、毎月のタムの獲得数は2個強となる。

 

 そしてここからが本題なのだが、このタムを姫武器に使うべきなのか、天宝武器を最終限凸するのに使うべきなのか、私は迷っていた、というか常に迷っている。

 基本的に上級者の中では(上級者じゃなくてもか?)姫武器一択とされているアルゼンタムではあるが、流石に機宝武器には勿体ないにしても、最終限界突破が非常に難しく、また唯一無二な性能を持っている天宝武器に使うのはありな気がする。

 

 私のタムの累計獲得数は6個(効率は悪いが、今月以前はメダルは全てガチャチケに変えていた。ガチャって聞くと脳が溶けるししょうがないね)。

 そしてその少ないタムも、今回闇EXで手に入れたの以外は天宝武器に使用されたわけだが、このままでは俺は、いつまで経っても上級者になれない気がしなくもない。

 というわけでそろそろここで、自分は天宝武器と姫武器、どちらにタムを使うべきなのかをしっかり考えていきたい。

 

 まずは、天宝武器に使う場合について。

 タムを天宝武器に使うというのは換言すると、タム一個と上位天宝150個、オリハルコン10個、グリモワール計45個、金平糖200個etcを交換するということである。

 正直どの属性も作りたい無課金武器が沢山あるから、オリハルコンと金本はまるで足りていない。そして私の武器編成に姫武器はなく、テクプラとSレイドの旺盛を馬鹿の一つ覚えのように突っ込んでいるから、ディフェとアセを同時に持った武器、つまり天宝武器はかなり優先度が高い(あと火杖1本と闇魔道具2本と光杖2本が欲しい)。

 

 短期的には確実に、姫武器より天宝武器にタムを使った方が私は強くなれる。

 タム三個を無凸の姫武器(しかも私が持っている旧型の)一本に使ってもテクニカ小が大に変わったりエクシード大が特大になったりするだけだが、天宝武器に使えば編成枠を1.5個圧縮できる(機獣アセ+イベント武器≒天宝武器より)。

 

 ただ、無課金武器を作り終えて姫武器以外の強化要素がなくなったとき、微課金で姫武器の供給が遅い私は本もオリハルコンも余すことになり、多分タムを無課金武器に突っ込んだことを後悔する羽目になるだろう。

 もちろん天宝武器のおかげで編成が強化されて、結果レイドなどを回りやすくなるのだから決して無駄ではないが、それでも1年後の強さは、タムが無い場合とタムを天宝に突っ込んだ場合とで変わらないだろう。

 

 じゃあ逆に、姫武器に使う場合は将来的に強くなれるのだろうか。私は色々考えて、姫武器に使ったところであまり将来的に強くならないな、と結論付けた。

 なぜなら今強い武器が半年後1年後でも強い可能性は、そこまで高くないからである。

 それがどういうことかというと、姫武器にタムを使う場合は未来を見越して使うことになるのだが、その未来とは早くて半年後、遅くて1年後くらいだろう。

 その頃にはおそらく新レイドの新武器が追加されているが、旺盛Sレイド武器が追加され多くの旺盛武器が微妙になったように、あるいはテクプラ武器が出てきてテクニカ武器を編成から減らす場合が出てきたように、武器の価値は相対的に落ちている可能性が高い。

 

 もちろん新英霊(流石にまだの気もするが)や新メイン幻獣(そろそろ来そう)の追加、仕様変更(来なそうだけど)、そして新神姫の獲得で、どれが強い武器なのかも変わってくる。・・・スキル4個武器は知らん。

 

 話は逸れるが正直俺は、現在のパーティに一本突っ込んだら劇的に強くなるような姫武器を持っていない。クリティカやスティンガーを入れるとHPが足りなくなるし、テクニカを入れても基礎ダメージが低いせいでそこまでダメージが上がらない。3本くらい作れば話は変わってくるかもしれないが、1属性に集中しても5か月はかかるのが好ましくない。

 

 それらを考えてみると、今姫武器にタムを突っ込んだところで大した将来の財産にはならないし、今特段役に立つわけでもないから、姫武器にタムを使うのは天宝武器を完成させた、その後でいい気がした。

 

 ・・・そんなこんなで。結局私は、残った一つのアルゼンタムを火の杖に突っ込んだ。

 そしてタムを突っ込んでから気づいたが、タムを何に使うかあれこれ悩むよりかは、とっとと使った方が精神衛生上良い。まあ、悩むのがこのゲームの楽しい部分でもあるわけだけれど。

 

 

 追記

 なんだかんだ書いたけど、まあ姫武器が基本的には最優先であることに変わりはない。

 自分はとっとと強くなりたい派というか、幻獣オーブでたまに本を交換しているような刹那的な人間なので天宝に突っ込んでいるが、将来を見据えて行動できる賢明な方はテクニカ大武器や4スキル武器に突っ込んだ方が、最終的にはいいと思う。

 ・・・新レイドでテクニカ大がでてきたら、その時はすまん。