神プロ中級者ナムルのプレイ日記

微課金勢ANTが書きたいことを書く、益体の無いブログ

天宝武器のすすめ

UNEI  天宝武器の最終限凸楽にします!

ぼく  おっ、ようやくか。まあ機宝より弱いのに4倍くらい必要アイテム多かったし、過疎と機獣の1.5倍のHPでむずかったしな。それで、どう調整するんだ?

UNEI  天宝の使用数を半分の150個にして、オリハルコン10個と金平糖200個とエロ本計45冊はそのままでーすwwww文句あるなら機宝作っててくださいねーwwwwwwwww

火の杖作りたかったぼく  ・・・。(昇天)

UNEI  あ、それとつよ守護のHPを、機獣よりちょっと上の4.5億にします。

HP2億とかにして廃人に瞬殺されることを危惧していたぼく  それはいいかも

 

 

 というわけで、明らかに機宝武器の方が作りやすい守護武器だが、初心者、中級者が本当に作る必要があるのを考えていきたい。

 

 

目次

☆守護武器で強いもの 初心者目線

☆守護武器で強いもの 機宝あり姫武器なし目線

 

 

 ☆守護武器で強いもの 初心者目線

 

 まず最終限界突破だが、前述したとおり不具合のようなアイテムを要求されるので、それをするより前にとっととランクを140にして、守護より上位のレイドの機獣を狩った方がいいのは間違いない。

 オリハルコンは100%後々不足するし、金平糖(大聖光晶のこと)も集めるのに苦労するから、機獣武器より弱い天宝武器にリソースを割いてられないというのもある。

 なので今回は最終限界突破なし、SL20の前提でどの天宝武器が強いのかを話していきたい。

 

 ただし、最近よわ守護の自発可能回数が1日1回になり、一日で獲得できる素材数が減った(救援はあまり流れてこないし・・・)。

 そのため『普通』(レイドメダルやイベントの武器と甲乙つけがたい)以下の武器は、作らなくていいかもしれない。

 

一回の報酬三倍になんないの???

 

 


 火属性 強い 杖(アセ)

     普通 

     弱い ハンマー(エラボ)、斧(エクシ)

 

 杖 アセンション(24%)を持つ数少ない武器。HPと火力もついでに上げてくれて、非常に強い。

 余談になるが、機獣を狩れるようになるまで(なってからもかなり遠いが)、アセの選択肢は基本的に守護武器しかない。どの属性もそうなので、アセを持つ天宝武器の価値は極めて高い。

 ハンマーと斧 レイドメダルで交換できる装備の方が強い・・・。

 

 水属性 強い 

     普通 ハンマー(アサ+プラ)、弓(エクシ)

     弱い

     最強 槍(旺盛、アセ、アサ)

 

 ハンマー ディフェは10%しか上がらないが、代わりに火力面ではアサルト+プライドと、HP満タン時点でアサ大武器に匹敵する。

 弓 連撃率アップは微妙だが、バースト上限50%は(ユニオン武器を除けば)唯一無二。バーストで減衰前のダメージが150万出るのなら作ってもいいかも。

 槍 絶対的最強、天宝界の五条悟。旺盛8.5%(アサルト値に加算ではなく乗算でかかる)とアサルト大を持っているからこの時点で火力最強武器なのに、挙句の果てにはアセンションまで持っている。

 これ5本と幻槍(強い方のカタストロフィアで落ちる武器)を突っ込んだ頭の弱そうな編成がかつて最強だった。

 5本とは言わないまでも4本は作るのがおすすめ、いや作れ。そしてエピッククエスト(パイレーツアドベンチャー)の槍と一緒に幻編成しろ。

 

 風属性 強い 魔道具(旺盛大+アセ)

     普通 弓(エクシ)、特殊剣(プライド+プライド)

 

 魔道具 旺盛15.5%にアセと、脳死で1,2本は突っ込んでいい装備。ただアサルトがないため、入れすぎても火力は下がる。

 弓 一見レイドメダルで交換できるエクシ杖の方が強そうだが、レイドの弓と合わせて幻編成に使える。機宝武器が手に入るまで幻編成は基本的に最強なので(スキルも悪くはないしステは大幅アップするから)、2本くらいは欲しい。

 特殊剣 ディフェが少ないが火力が高い。

 

雷 強い 

  普通 

  弱い 槍、ハンマー

  最強 銃(旺盛、アセ、アサ)

 

 ハンマーと槍 圧倒的にレイドメダル武器の方が強い。

 銃 水槍と一緒で旺盛とアセとアサを持つ。ただ銃は幻武器のスキルがディフェ特大で、これを突っ込んで減ったHPを補えるからさらに強いかも。とはいえ目ぼしい他の銃はないから組みにくいっちゃ組みにくい。5本作れ

 

光 強い 杖

  普通 特殊剣

  弱い 剣

 

 杖 旺盛(12%)に加え、アセとディフェを持っている。強い。

 特殊剣 この時点では唯一無二のバースト50%持ち。

 剣 弱い。

 

闇 強い 魔道具 

  普通 銃

  弱い 剣

 

 魔道具 アセに加えてアサとディフェも持っていて無難に強い。

 銃 火力が高い。

 剣 弱い。天宝に碌な剣はない。

 

 

 まとめ

 火と風と光と闇はパーティと相談して天宝武器を手に入れよう。

 水と雷は水槍と雷銃を脳死かつ最優先で入手しよう。

 

 

☆天宝武器で強いもの 機宝あり姫武器無し目線

 

 つまり私目線で強いものだが、流石に最終限界突破をしている前提で話していきたい。

 そして強い、つまり最終限界突破Ⅱをしている武器を押しのけて編成に入ってくることがある装備だが、上から強い順に、

 

①火杖②光杖③闇魔道具

④水槍⑤雷銃

⑥風特殊剣

 の六つがある。

 

 まずは①②③について。

 これらはどれも、アセとディフェを同時に持った武器である。

 Sレイドの旺盛武器とつよ機獣武器がディフェを持っていないため、アセとディフェを同時に盛れるのは極めて優秀。

 機宝の方がアセは10%高いが、例えば旺盛×3、テクプラ×3を突っ込む場合、残りは四枠しかないからHPも考えるとこっちの方が強そう。アサルトは誤差。

 ちなみに火杖は旺盛杖と幻編成ができる。(幻はスキルは弱いが、HP500、攻撃力5000程度上がるから意外と強い?)

 個人的には、これら二本と片カタと天使アクセでアセ200にしたい。だが作れない。

 

 次に④⑤について。

 これらは旺盛10とアセ34、アサルト21を持った武器である。

 当然対抗馬は機宝武器になってくるが、火力ではこちらが上、回復力では向こうが上になってくる。パーティに応じてどちらの方が強いかは変わってくるか。

 

 参考までに私は、雷はディアンケヒトしかヒーラーがいないから銃二本と片カタと天使アクセでどうにかしている。

 水は回復能力持ちが三体スタメンにいるので、これ二本と孔明用の機宝1本を突っ込んでいる。他に何かおススメの編成があったら是非とも教えていただきたい。

 

 最後に⑥について。

 風特殊剣の強みは何といっても、風のSレイド旺盛武器とテクプラ武器が特殊剣であることだ。

 このころになるとアサルトは過剰気味になってくるが、他の特殊剣とは違いHPが上がることを考えると、耐久力と敵との兼ね合いでパーティに入る余地はある。

 

 

 結論 パーティと応相談。制作コストが馬鹿高いし、基本的にまずは最終限凸Ⅱがある武器を作って、その後欲しくなったら作成するという順番でいい気がする。